ソラマメブログ

2009年08月20日

当ブログの今後(雑感)

当ブログの今後(雑感)
先日から告知してましたbooNヘアのリサイズ廃止ですが、なんやかんやで遅れちゃってまして、明日くらいに入れ替え作業出来そうです。すみません。

さて、ソラマメブログの有料化ですが、個人的には、タダほど怖いものは無いと散々親から教えられてきておりますもので、そもそもが無料ブログというもの自体、違和感があるというかなんというか。。。
何があってもおかしくないと常々思ってますので、特に驚きもしないし、まぁしようがないかなとは思ってるんですけど。

いずれにしても、世界的大不況の今、SL自体がいつまで続くかわからないということで、これまたどっかに書いたと思うんですけど、SLが潰れる前に一度真剣にSLに取り組んでおこうと今年の頭くらいに決心しましたので、専用のサイトを作ろうかなとは思ってたんですよね。そのうち。

なので、ちょっと前倒ししてちゃんとした新しいのを一個作ろうかなと。いい機会だなということで。←まだ予定ですけどw



で、このブログはどうするかってところですが、ソラマメサイドとしては、SLでの商品販売の広告代として割り切ってね。ってことだと思いますので、もし有料版として今後も利用するなら最大限に活用しないとというか、逆に840円分をペイする方法というか計画をたてればいいわけで。


幸い、スタッフブログのご意見募集のところを見てると、ブログの共有(複数人での投稿)はOKということなので、共有の告知ブログを作って数人誘うのが現実的ですね。

単純にソラマメから離れるのは簡単ですけど、840円払って一緒に盛り上げていくっていう選択肢もあるわけだし。1つのブログで数店舗の新作情報が見れるのであれば、それはそれで観るほうにとっても便利なわけだし。そのほうがアクセスも期待できるでしょう。

そういうブログがいくつか出来れば、整理されてソラマメ自体も見やすくなるだろうしね。


まぁそんな感じで、このブログは閉鎖して新しい共有告知用ブログを立ちあげようかな~となんとなく思ってます。
まだ動向がはっきりしてないので、こっちも決定できないですけど。


残念なのは、クリエイターさんのお友達がこれまた極端に少ないということですwww


あと、どう読んでも、メタバーズさんがソラマメをこれからもずっと続けて行く気がないと思うので、840円払って続けること自体もありがた迷惑っぽいところですねw
やっぱりソラマメはSLの日本人口の要なので、個人的には続けてもらいたいところですけど、ボランティアする必要もないので、無理に延命しないでやめるときはスパっとやめるのがいいと思いますよ。
先日も書きましたがソラマメの名前だけ引き継いでBlogPeopleのSL版みたいな形にすればいいと思いますけど。。。登録制の。




話が脱線しましたけど、840円をL$に換算してペイできないと言っておられる方々も、この方法がよくないですか?

自分はあとあとややこしいのはダルいので割り勘はせずに自分で払って、投稿してくれる人を募集しようと思ってますけど、20人くらいで1個作って割れば、一人月額42円ですから。40人なら21円。


ということは、やっぱりL$払いはどうしても必須ですよね。





あと、画像容量が経営を圧迫してる一因のようなので、割り当て容量以内であっても、UPする画像のサイズと容量を控える工夫をそれぞれがする必要がありますよね。

UPする画像を1サイズ小さくするとか、圧縮率を上げるとか。

ちなみに自分はJPGCLN95というソフトを使ってJpegの容量を小さくしてからUPしています。これはまぁjpegにこっそり埋め込まれてる余計な情報(Exif)を削除するソフトなんですけど、JPEG Cleanerとか言うソフトもあるはずです。探せば他にもあると思うんですけど。。。


これで80%くらいの容量に落とせますので、興味ある方は。。。。検索してみてw
あと自己責任でお願いしますw


同じカテゴリー(miscellaneous notes)の記事画像
test
tattooレイヤー重ね着
TorleyさんがSAIKINにやってきたぁ
今日の無駄だったこと
twitterはじめてみました。
今年もありがとうございました。
同じカテゴリー(miscellaneous notes)の記事
 test (2010-12-28 18:16)
 tattooレイヤー重ね着 (2010-12-04 03:37)
 TorleyさんがSAIKINにやってきたぁ (2010-07-10 00:43)
 なんとなく。。。 (2010-04-02 22:04)
 今日の無駄だったこと (2010-02-02 23:00)
 twitterはじめてみました。 (2010-01-11 16:18)

Posted by boo Nakamura at 04:52│Comments(3)miscellaneous notes
この記事へのコメント
なるほど~~~~~~~~。
私は元々面倒くさがりなので、 ALBEROとか
色々な店の新作情報を一度にチェックできる
モールのブログとかよく見てるんですよww
詳しく知りたい時はそれそれのサイトに飛べば良いし。
そんなイメージですよね♪
良いアイデアですね(><)b
Posted by ソンジェ at 2009年08月20日 14:45
ですね〜
うちも新作全然出してないし
それでいて840円はばからしいな〜と思ってましたけど
シェアならたま〜〜に載せるだけでもいけますね〜w
あとL$はマメタの機械でできるとかできないとか
それもスタッフがゴニョゴニョ言ってたから
ほんとうは面倒でやりたくないのかもしれないけどw
まあ、基本、ソラマメにあまりやる気が感じないよねww
Posted by Youki@ottico at 2009年08月20日 15:25
>ソンジェさん
うんうん。自分もかなりめんどくさがりぃなので、現実に動き出すとなるとめんどくさいですよねw


>ユウキさん
それが現実的だよね~。個人でヨソでブログしたところで、絶対に誰も観に来ないだろうしね~w
ブログサービスなんてそもそも基本的に儲からないでしょ。今でこそ安定してるけど、ブログの出始めのころは、ドコの大手もおんなじような感じでつまづいてたよ~。



やる気なくてもしょうがないような気もするよねw
結局日本でSLに対してビジネスモデルを確立できたとこなんてないんだからw
メタバーズにSL日本の未来を背負わせて、責めるのはちょっとかわいそうな。。。ww
Posted by boo Nakamuraboo Nakamura at 2009年08月20日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。