ソラマメブログ

  

Posted by at

2010年12月28日

test




ちとSAIKINのPOPに、一時的に外国人モデルを使用してみようと他所のスキンを物色アンドお試し中。
  


Posted by boo Nakamura at 18:16Comments(0)miscellaneous notes

2010年12月04日

tattooレイヤー重ね着

こんばんわ~。
今日はちょっと一応書いておこうかということを。。。

最近tattooレイヤーを使ったヘアベースを発売いたしまして、またそれに対応した髪もいくつか出してるんですが、もしかして知らない人がいてヘアベースの装着を躊躇している人がいたら残念なことだな~wと思って記事を1つ。。。

ごめんなさい。サードパーティのビューアーについてはあんまりわかってないんですけど、とりあえず公式のビューアー。今なら2.3かな?たぶん2.1以降ならOKだと思うんですが、tattooレイヤーは他のシャツレイヤーやジャケットレイヤーと同様に重ね着(追加)ができます。

これはシャツレイヤーの上にジャケットレイヤーを装着できるという意味ではなくて、シャツレイヤーにシャツレイヤーを重ねて、さらにジャケットレイヤーの上にジャケットレイヤーを重ね着もできたりするということです。それと同様にtattooレイヤーにtattooレイヤーを重ねることも可能です。

もし1枚しか装着できないと思っていて、例えばメイクがtattooレイヤーなので、ヘアベースの装着を諦めてるとか、そういう人がいらっしゃるならもったいないことなのでハイ

方法はインベントリー上で装着したいレイヤーを右クリックをしてメニューにある「追加」かな?(英語版を使ってるので、日本語でなにになってるか定かじゃないです。申し訳ない><;)をクリックすればOKです。

実際、知らなかった人に遭遇しましたので、まぁアレです。。
そんなお話でした。。。ではでは
  


Posted by boo Nakamura at 03:37Comments(3)miscellaneous notes

2010年07月10日

TorleyさんがSAIKINにやってきたぁ

あのTorley LindenさんがうちのSAIKIN SIMにどうもやってきてくれたらしく、flickrに何枚もUPしてくれました。
さらにbooのflickrを見つけてわざわざコメントまでくれてました。嬉しいですね~w

しかしあっち側が抜けてるよ~~~。残念だw贅沢!?w

http://www.flickr.com/search/?q=saikin&w=70285332%40N00


Torleyさん以外にもたくさんの方がブログやらflickrやらに載せてくれてまして、本当に感謝です。
ついでっぽくて申し訳ないですがこの場を借りてお礼を述べさせて頂きます。


  続きを読む
タグ :saikin


Posted by boo Nakamura at 00:43Comments(0)miscellaneous notes

2010年04月02日

なんとなく。。。

このブログを書くのは久しぶり。。。もう4月ですね。今年の3分の1がもう終わりそうで若干焦ってますw

有料プランを辞めたので、実を言うと規約読むのがめんどくさくて何が良くて何が悪いのかわかってません。。。
この投稿自体、サイドバーやらなにやらがOKなのかどうかもわかりません。NGなら消すので教えて下さい(他力本願)

まぁどちらにしても取り立てて書くことも無いんですけど。。。

いまだSIMオープンに向けて準備中です。

ただRLが忙しくてまったく手付かずになってます。。。

4月末くらいを目指してますけど、SIMは間に合っても、商品が間に合わないっぽいんですよね。
オープン記念品くらいちゃんと用意したいしね。

オープンしましたお知らせは、ここでしたらダメ?だと思うので例のジンチーのほうですると思います。

それでは失礼致します。  


Posted by boo Nakamura at 22:04Comments(2)miscellaneous notes

2010年02月02日

今日の無駄だったこと

ARAIのミリオン○ッドをパ○ったスロットでGETしたスキンを3時間以上かけてシェイプ調整して、シャツ作って髪改造したあげく、まったく似なかったこと。。。



ということで、スウェットは明日以降に持ち越しに。。。。今日仕上げたかったな~  


Posted by boo Nakamura at 23:00Comments(0)miscellaneous notes

2010年01月11日

twitterはじめてみました。



いまさらっぽいですけど、始めてみることにしました。
https://twitter.com/boonakamura

絶対しないと思ってたんですけど、それじゃなくてもネット系は疎いので、こういうのに今年は乗っかってみるかということです。
普段SL内では作業場にひきこもってますので、これを機会にSL内の有名な人とか古株の人とか久しぶりな人とかとお話が出来るかもしれませんしね。
なんかINだとばったり、ヨソのお店とかで見かけても、ずうずうしいかな?と声をかけづらいとかありますよねw


あと、ソラマメが有料になってからやっぱり微妙なのも原因かもしれません。
気が引けて連投しにくいしw
でもあっという間にZYNGOの告知だらけになるし。。。。
なんでしたっけMETAVERSEの新しいサイトも全然世界に発信されてないし。。。。。されてるのかな?

なもんで、ソラマメを続けるかどうかの踏ん切りが有料化されてからまだつきません。


とりあえず、SL内から投稿できるEasy TweetっていうHUDを先ほどGETしてきました。

まぁいつまで続くかわかんないですけど、twitterとか向いてるかどうかわかんないし、その前に使い方がわかってないしですけど、ぶつぶつ言おうかと思います。
  


Posted by boo Nakamura at 16:18Comments(0)miscellaneous notes

2009年12月27日

今年もありがとうございました。

今年も残すところ数日となりました。
ほんと一年が早くてイヤになっちゃいますねw

年初は今年は、やってやるぞ的なコト書いてたのに、結局なにも出来ないまま今年も終わってしまいました。

あと数日の間にな~~んとなしにいくつかリリースしたいな~とぼんやり考えてるんですけども、どうでしょうかね。
年始はゆっくりしたいので、年末にいくつか出しておきたいのが本音なんですけど、たいがいそういう行動をとると、年始のエンジンがまったくかかんなくて、あっという間に一月終わっちゃうパターンなので、いっそ、今年はもう逆にゆっくりして年始早々全開っていう手もありますよね。

とりあえずちょいと先に書いておきますけど、SAIKINから帽子とごつめの長手袋を先日あらたにリリースしました。
詳細はGINCHYブログのほうにアップ済みですので、こちらでよろしくお願いします。


カジュアルブランドとか言ってたくせに、すでにまったく路線が変わってきちゃってる感は否めませんがw
ベクトルを修正しつつ来年もぼちぼちやりたいと思います。


来年はbooNは大きくイメチェンする予定になってます。
今はSAIKINは何でしょ?booNのアパレル系の別店舗?くらいな訳わかんない立ち位置だと思われてると思いますが、booNのイメチェン後には、ある程度、なるほどと思ってもらえるんではないかと思います。(なんか日本語ヘンだな。。。。)

ん~~なるほどとか思ってもらえるほど、うちに興味を持ってくれてる人はほとんどいないでしょうけどもw
まぁあれです。。。そんな感じで今年一年いろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

またいくつかリリースしたら、ブログアップはしますけど、年末はばたばたしてご挨拶的な投稿も出来ないかもしれませんので、先に書かせて頂きました。

それでは皆様良いお年を。  


Posted by boo Nakamura at 03:45Comments(0)miscellaneous notes

2009年11月26日

くれくれ詐欺に注意!!

んと、ここんとこ立て続けに同じようなIMが来てまして。


とりあえず、前のアカウントがバン(リンデンに消された)されたので、前に購入した商品をくれないかという内容のIMです。
もしくはalt(別アカウント)が買ったけど、そちらが消されたというような内容です。


今回は二日にわたってやり取りをしまして、さらに追及していくと、前回バンされたって話は完全に無視して、4日前に買ったと言い張りだしました。
しかし購入履歴には一切その当人の名前が載っていませんし、向こうにトランザクションナンバーを要求しても、すでに消えていて履歴は存在しないと言います。

どうも最近この手の詐欺というか、なんでしょう。。コレwが流行ってるようです。

英語でのやり取りですので、不確かな部分がありましたが、後ほど英語圏の人にやり取りを見てもらい間違いないか確認しています。


今リンデンにリポートを送る準備をしています(どの項目で送ればいいのかわからず悩み中w)


かなり手広くしていそうなので、皆様ご注意を。

ちなみにそのアカウントの名前ですがイニシャルはQJです。(順番そのまま)
2009年11月19日生まれです。

万一間違いということもありますので、(リンデンへの報告の結果も出てませんし)完全な明記は避けますがたぶん、だだだ~~~っと今やってる可能性がありますので、先に情報公開することにしました。

上の情報だけでわかる人にはわかると思いますので。


それではご注意下さい。

  


Posted by boo Nakamura at 12:50Comments(6)miscellaneous notes

2009年11月16日

awwwww

たにくちゃんの花が咲いて興奮しすぎてSSも撮らずにはしゃいでたら、あっという間に散っちゃいました。。。:***  


Posted by boo Nakamura at 03:11Comments(0)miscellaneous notes

2009年11月10日

新作ヘアとSL不調と

なんだか若干作業が巻き戻るような。。。そんなこんなで昨日は作業中断しました。
今日はどうでしょ。
今やってるのはBAD73ヘアのテクスチャ張り替え。
ちゃちゃっと張替え終了する予定が、だいぶ修正をすることに。。。今日の夜あたりに出せればいいんですけど。。。



それから最近ちょっと訳アリでALTを作って同時起動させて作業してるんですけど、この前の土地の再起動(バージョンUP)あたりから、同時起動が妙に重くなる気が。。。


画像のヘアは先日リリースしました新作ヘアです。
男もイケますかね。ちょっとヤらしいですけどね。。。w


近々、いくつかご報告が。(といっても、具体的なことはあまりなく、ダラダラと垂れ流すようなしょうもない話ですが。。。^^;)  


Posted by boo Nakamura at 16:11Comments(0)miscellaneous notes

2009年10月22日

久しぶりのヘアピースアレンジ

そろそろ新しいピースを出したいなとは考えてるんですけど、なかなか手が回らなくて><;;

てなわけで、久しぶりにこんなんどうですか~的なアレンジでも載せておきます^^;

一番左はYUZヘアにWAKA22ピースをコピーして右耳にもアタッチしたツインテール。

真ん中は新作のサラサラロングヘアにTANA01でぱっつん前髪バージョンに。

右は先日配布したグループギフトのショートにこれまたTANA01でアレンジです。


今日たったさっきですが、真ん中の画像の新作サラサラロングヘアを出したところで、早速お買い上げ頂き、TANA01で前髪つけようと思ったらうまくいかね~じゃね~かサギだサギだ!訴えるぞと本気で諦められる前にちょっとコツっぽいのを。。。。

というのが今回の本当の投稿の趣旨だったりします。。。

上がデフォルトのサイズと角度ですが、下の感じにちょいと小さくして立てて下さい。

で、ベースのロングヘアは、センター分けから前髪を作るので若干リアルと同じ感じで、額を大きくとれるように位置を少し上めに上げて、前髪を取った分っぽく若干(ほんとに微妙な感じで。。もしかしたら必要ないかもしれません)後ろにもズラして下さい。

以上です。。。。すみません><;;ヒーーー


ちなみにシェイプによって変わってきてしまいますので上記が全て正解というわけではございません。
ご了承を。。。


:追記

ベースヘアとの位置関係はこんな感じかな~と。。。


左が完成図です。
ちなみに右のは前髪TANAを小さくせず角度だけ立てて装着した感じです。
これでもOKですが、若干前髪が重過ぎる感じが。。。
帽子なんかをさらに合わせる場合はこっちのほうがかわいいかな~と思いますね。
(その際は生え際を若干無視して前髪をもう少し上の位置に上げるといい感じになると思います)  


Posted by boo Nakamura at 01:33Comments(0)miscellaneous notes

2009年09月30日

アフリカ系アメリカ人

なんか性懲りもなく新作ヘアのポスター用に昨日の夜ちょこっと描いてみました。。。首から下は色合わせただけで、顔もほんとざっくり。

ぱっと見でも口角とか鼻のラインとか描き込みが甘くて印象がぼやけてますけど、ヘア用のポスター撮りくらいなら、もうちょい修正するくらいでOKかなとw

ベース自体が5割くらいの完成度なんで(下半身とか全く描いてないですしw)、いい加減じっくり取り組みたいところなんですけど、どうも微調整やら継ぎ目やらヒゲとかメイクとかのバージョン違いやら、またそれぞれにデモ用意してとか。。。
そういう一切がほんと苦痛で逃げっぱなしなんです。。。でも、こういう風に顔とかイジイジやってると楽しいのでいい加減完成させていろいろ作りたいな~という衝動が。。。

そのためにもちょっと今年の当初の予定分を取り戻したいのと、もう少しスキン作りに専念できるようにヘアを充実させておきたいな~とかで
  


Posted by boo Nakamura at 03:48Comments(0)miscellaneous notes

2009年08月30日

新しい顔


ちょっと髪型に限界を感じてまして。。。
といってもネタが無いとかそういうことではなくて、今のスキンがどちらかというとあどけないというか(まぁ作りかけですが)、なのでこれにあわせて作ってると大人っぽいヘアスタイルがどうしても出来上がらない。
かといってブリブリなのも作れないんですけど。。。w

そういうわけで、全然スキン自体の完成度が上がらない現状を無理やり忘れて、アダルトな若干外国人風の顔を作ってみました。まだ途中ですけど。



そしたら、これがまたうちの髪がことごとく似合わない。
ここまで似合わない事ってのがあるんだと新しい発見。
まあこの顔がダメダメなだけだったりするのかもしれないけども。。。w
(もうちょい褐色な肌にする予定)

でも、これでもう少しヘアスタイルの幅が広がってくれるんじゃないかと少し期待。  


Posted by boo Nakamura at 02:46Comments(0)miscellaneous notes

2009年08月20日

当ブログの今後(雑感)


先日から告知してましたbooNヘアのリサイズ廃止ですが、なんやかんやで遅れちゃってまして、明日くらいに入れ替え作業出来そうです。すみません。

さて、ソラマメブログの有料化ですが、個人的には、タダほど怖いものは無いと散々親から教えられてきておりますもので、そもそもが無料ブログというもの自体、違和感があるというかなんというか。。。
何があってもおかしくないと常々思ってますので、特に驚きもしないし、まぁしようがないかなとは思ってるんですけど。

いずれにしても、世界的大不況の今、SL自体がいつまで続くかわからないということで、これまたどっかに書いたと思うんですけど、SLが潰れる前に一度真剣にSLに取り組んでおこうと今年の頭くらいに決心しましたので、専用のサイトを作ろうかなとは思ってたんですよね。そのうち。

なので、ちょっと前倒ししてちゃんとした新しいのを一個作ろうかなと。いい機会だなということで。←まだ予定ですけどw



で、このブログはどうするかってところですが、ソラマメサイドとしては、SLでの商品販売の広告代として割り切ってね。ってことだと思いますので、もし有料版として今後も利用するなら最大限に活用しないとというか、逆に840円分をペイする方法というか計画をたてればいいわけで。


幸い、スタッフブログのご意見募集のところを見てると、ブログの共有(複数人での投稿)はOKということなので、共有の告知ブログを作って数人誘うのが現実的ですね。

単純にソラマメから離れるのは簡単ですけど、840円払って一緒に盛り上げていくっていう選択肢もあるわけだし。1つのブログで数店舗の新作情報が見れるのであれば、それはそれで観るほうにとっても便利なわけだし。そのほうがアクセスも期待できるでしょう。

そういうブログがいくつか出来れば、整理されてソラマメ自体も見やすくなるだろうしね。


まぁそんな感じで、このブログは閉鎖して新しい共有告知用ブログを立ちあげようかな~となんとなく思ってます。
まだ動向がはっきりしてないので、こっちも決定できないですけど。


残念なのは、クリエイターさんのお友達がこれまた極端に少ないということですwww


あと、どう読んでも、メタバーズさんがソラマメをこれからもずっと続けて行く気がないと思うので、840円払って続けること自体もありがた迷惑っぽいところですねw
やっぱりソラマメはSLの日本人口の要なので、個人的には続けてもらいたいところですけど、ボランティアする必要もないので、無理に延命しないでやめるときはスパっとやめるのがいいと思いますよ。
先日も書きましたがソラマメの名前だけ引き継いでBlogPeopleのSL版みたいな形にすればいいと思いますけど。。。登録制の。




話が脱線しましたけど、840円をL$に換算してペイできないと言っておられる方々も、この方法がよくないですか?

自分はあとあとややこしいのはダルいので割り勘はせずに自分で払って、投稿してくれる人を募集しようと思ってますけど、20人くらいで1個作って割れば、一人月額42円ですから。40人なら21円。


ということは、やっぱりL$払いはどうしても必須ですよね。





あと、画像容量が経営を圧迫してる一因のようなので、割り当て容量以内であっても、UPする画像のサイズと容量を控える工夫をそれぞれがする必要がありますよね。

UPする画像を1サイズ小さくするとか、圧縮率を上げるとか。

ちなみに自分はJPGCLN95というソフトを使ってJpegの容量を小さくしてからUPしています。これはまぁjpegにこっそり埋め込まれてる余計な情報(Exif)を削除するソフトなんですけど、JPEG Cleanerとか言うソフトもあるはずです。探せば他にもあると思うんですけど。。。


これで80%くらいの容量に落とせますので、興味ある方は。。。。検索してみてw
あと自己責任でお願いしますw  


Posted by boo Nakamura at 04:52Comments(3)miscellaneous notes

2009年06月30日

ヘアピースアレンジ




ちょっとうちの店と作業場が異様に重くて、作業はrezとか装着が出来ずに中断中です。特にプリム数が多いものに影響が多く、無理やりやっていって、あとで巻き戻ってたりしたらヤなので、プリム数の少ない作業も見送ってます。

店のほうも、装着がしにくい状態みたいで、デモが装着できないので、皆さんハゲになって帰られます;;(今は少し落ち着いて、お店のほうが大丈夫なようです)
本当にすみません。
両隣の土地(SIM)は普通に装着出来たので、特にこの作業場と店のあるSIMがおかしいようです。(メインランドです)

とりあえず、あまりにひどいので日本語サポートにメールしましたが、いまだ連絡なしです。
サポートチケット?を切ってもいいんですけど、英語がダメなので詳しく状況を説明できそうもなく、とりあえず日本語サポートにメールしてます。

ここ2~3ヶ月ひどくて、SL自体の状態が悪いのでそのせいかと思ってたんですけど、どうも両隣、その周りのSIMはOKなのと、ここ1~2週間でどんどんひどくなってるので、重い腰を上げた次第です。

メインランドは基本ルールが無いので、こうゆう時に周りの影響を受けてしまいますね><;
とか言いつつうちの店自体が悪かったりするのかもw
でも、スクリプトとかスカプリもほとんど使用してなくてHUGEプリムも使用してないので、看板のテクスの読み込みだけでここまでひどくならないんじゃないかな~と思ってます。

どうもtemp rezがこういう原因の一つとしてあげられるらしくて、うちにも違う方から問い合わせが来ました。うちは使ってないのですが、作業場の周りの土地は若干怪しいんですよねw
でも確認する方法はないし、それが原因かもわかんないですしねw

先日、一人とはお話できたんですが、その人も困ってるようだけど、SL自体の問題と認識してるみたいでした。

で、まぁとりあえずサポートの返事待ちなんですが、することないので、そろそろ放置してたスキンをやり出そうかとも思ってるんですけど、なんだか解決の見通しもないから気分が重くてやる気が出ませんw


まぁそんなこんなで、ちょっとヘアピースでのアレンジでもアップしておこうかとw


ベースヘアはVER306です。(画像中央)
右下はBOTA76を大きくして縦に配置し、後ろ髪にしてます。
その下の画像は違う角度から撮ったもの。

ちとお店重いかもしれませんが、デモもサイズ変更、コピーし放題なので、いろいろとお試し下さい^^  続きを読む


Posted by boo Nakamura at 13:45Comments(7)miscellaneous notes

2009年02月25日

ん~~~~


PCがダメになって出来ることがない。


ちょうどいいし、もうしばらくはのんびり過ごそう。


ああ、サブPCにてINは出来るのでIM対応なんかは大丈夫です。  


Posted by boo Nakamura at 13:29Comments(0)miscellaneous notes

2009年01月13日

なんとなく進捗

ちょこちょことメンズスキンを描き足してヘア用のポスター撮りくらいには使えそうな顔になったので(つなぎ目とか身体とか一切無視)、今日一日、メンズのヘアを作ってたんだけど、どうも全てしっくりこずにボツ。。。。

なんかメンズのビシっとかっちょいい系のヘアってよく考えたらbooNには無いんだよね。王道ヘアみたいなの。

だからちょっとそういうの作りたかったんだけど、なんか脱線しちゃったり妙に普通すぎたり。まぁ普通の髪ってのはあってもいいので、そのまま続行してたんだけど、後ろ髪がどうもキマんなくて断念。

後ろ髪の自然さが自分の中のこだわりだったりするので、今日はことごとくダメな日だったみたい。

そもそもノープランでとりあえずメンズのかっこいい感じとか思って作ったのがダメだったんだ。もうちょっと頭でイメージ固めてから作らないと。。。なんだけど、スキンの顔がポスターレベルでそこそこ出来た~~~~っ!!ってなったもんだから、とりあえずなんか作んなきゃって焦っちゃったのねw


まぁそんなわけでちょっと悶々としながら今日は終了なので、進捗かねて1枚UPしとこうかと。
付ける髪無かったからこの前の新作を付けてみたら、メンズでも使える?いいか悪いかは別としてアリはアリだよねw

  


Posted by boo Nakamura at 03:55Comments(0)miscellaneous notes

2008年12月10日

シルバーアクセのパーツ

ただひたすらとパーツを作ってってます。



組み上げてクリスマスまでにいくつか出したかったんですけど、なんかパーミッションやらスクリプト(これは完全に他人任せw)やらスキンやら髪やら来年の構想やらが脳みそを渦巻いてて一向にひとつのものが完成しません。


完全にクリスマス商戦に乗り遅れました。。。
ギリギリなんか出せたらいいな~~~w  


Posted by boo Nakamura at 18:12Comments(0)miscellaneous notes

2008年11月17日

foggy feeling



たまには買い物三昧。。。  


Posted by boo Nakamura at 01:48Comments(0)miscellaneous notes